飲食店特化型
コンサルティング
集客&ブランディング支援

集客方法やブランディング考案について、クライアント企業様の今の状況によって様々な提案をしていくのがディスカバリー
ディスカバリーの施策紹介
飲食店特化型コンサルティング

ブランド価値が伝わるWEBデザイン
デザインに完全特化したWEB制作
クライアント様の商品やブランディングを伝えるデザインをご提供します。
- ブランド価値の伝え方とは?
-
テンプレートなライティングでの表現が多い中、弊社ではクライアント様の理念やこだわりを細かくヒアリングし、またマーケティング目線での修正を加えますので、WEBマーケティングに最適なご提案が可能になっております。
- 撮影からデザインまで一括管理だからイメージがブレない。
-
弊社専属のフォトグラファーが撮影を行います。撮影→レタッチ→デザインまで外注は一切致しません。自社完結だからこそ、クライアント様のイメージをそのままWEBサイトに表現することが可能です。
- ブランディングの再確認
-
原点に立ち返ること。市場のニーズを確認すること。どちらもブランディングにとっては必要不可欠です。弊社では、クライアント様が望むブランディングを更にブラッシュアップさせるため、再確認を必ず行います。
口コミ獲得の仕組みを理解する
来客数の60%カキコミを行う口コミ施策をご提案
内部施策(業務フローへの導入)が必須です。
最近では公式LINEを活用した口コミ施策も不可欠です。
- 口コミとは?
-
顧客満足度を超える顧客感動(=ホスピタリティ)が生まれた際に口コミは発生します。
このような顧客様はロイヤルカスタマーでもあり、簡単に離脱しません。 - ユーザー目線の口コミ
-
2:6:2=絶対に書かない:お願いされたら書く:書く
と言われています。
弊社でご提案させていただく内容は、8割の顧客様からの口コミを得ることです。 - 口コミの媒体は?
-
Google口コミは勿論、各ポータルサイトでの口コミも集客には欠かせないのでこちらへの口コミ経路の施策も行います。
- キャンペーン企画による口コミ施策
-
GoogleMAP上での上位掲載に必要な設定も同時に行うことで、口コミと相乗効果を生み集客に繋がりやすくなります。(MEOと説明されたりもします。)
GoogleMAPや他媒体での具体的な口コミ獲得方法
検索結果での上位表示や新規顧客の獲得に繋がります。
良い口コミを増やすことは
飲食店の集客や信頼性を高める上で非常に重要です。
- 自然な形で口コミを促進する
-
施策例:
- テーブルにQRコードを設置
店内にQRコードを置き、顧客が簡単にGoogleMAPでレビューを書けるようにします。 - スタッフからの声掛け
料理を提供したスタッフや店長が「よろしければGoogleマップにレビューをお願いします」と軽く声をかけるだけでも効果があります。レビューを依頼する際は感謝の気持ちを伝えると、より良い印象を与えます。
<効果>
顧客がレビューを書くハードルを下げ、簡単にレビューを投稿してもらうことができます。 - テーブルにQRコードを設置
- インセンティブを提供する施策
-
施策例:
- 次回利用時の割引クーポン
口コミを投稿してくれた顧客に対して、次回の来店時に使える割引クーポンや特典を提供する。 - 特別なオファー
「レビューを書いてくれた方に特別メニューを提供する」など、顧客に喜ばれるような特典を用意します。
<効果>
顧客が口コミを投稿する意欲が高まり、レビューの数が増えることで、店の評判が向上します。 - 次回利用時の割引クーポン
- 感謝の気持ちを伝える
-
施策例:
- レビュー返信の実施
例えば、「ご来店ありがとうございます。レビューをいただき、大変嬉しいです。またのご来店を心よりお待ちしております!」というように、感謝の気持ちを伝えます。 - 良いレビューへのお礼
特にポジティブなレビューに対しては、個別に感謝のメッセージを送ると、顧客は次回もまたレビューを残したくなる傾向があります。
<効果>
顧客との絆を深め、今後も継続的に良いレビューを投稿してもらいやすくなります。 - レビュー返信の実施
- レビューがもたらすインパクトを実感させる
-
施策例:
- 店舗内に掲示
店舗の掲示板や壁に「最近いただいた素晴らしいレビュー」の一部を載せて、他の顧客にレビューが店舗にとっていかに大切かを伝える。 - SNSや公式LINEで共有
ソーシャルメディアやLINEで、顧客からの口コミをシェアし、「ありがとうございます!お客様の声が私たちの励みになります」と感謝の気持ちを伝えます。
<効果>
顧客は自分の意見が店舗にとって価値のあるものであると感じ、口コミ投稿に積極的になります。 - 店舗内に掲示
- レビューを依頼するタイミングの工夫
-
施策例:
- 食事後や会計時に声をかける
顧客が満足していると感じたタイミングで、「本日のお食事を楽しんでいただけましたか?良ければGoogleマップにレビューをお願いできますか?」と声をかけます。 - デザートや料理の提供後に促す
食事が終わった後、デザートを提供するタイミングなどで「ぜひ感想をお聞かせいただければ嬉しいです」と伝える。
<効果>
顧客が良い印象を持っているタイミングでレビューを依頼できるため、ポジティブなレビューがもらいやすくなります。 - 食事後や会計時に声をかける
公式LINEとキャンペーン
公式LINEによる口コミ施策とキャンペーンの配信
LINEは顧客と直接的にコミュニケーションが取れるツールであるため、効果的に活用することで集客やリピーター獲得に繋がります。
- 限定クーポンの配信
-
LINE公式アカウントを使って、登録者限定のクーポンを定期的に配信する施策です。例えば、「LINE登録で次回10%オフ」や「今月誕生日の方にデザート無料」など、特別感を演出します。
- スタンプカード機能の活用
-
LINEの「LINEポイント」や「LINEスタンプカード」機能を利用して、来店ごとにスタンプを貯めていく方法です。「5回ご来店で無料ドリンクプレゼント」や「10回で特別なデザートプレゼント」など、スタンプが一定数たまると特典がもらえる仕組みで、来店頻度を上げることができます。
- イベント告知&ライブ配信
-
店舗でのイベント(新メニューの発表、シーズンイベント、コラボレーションイベントなど)の告知をLINEで行います。また、LINE LIVEを使ってイベントや厨房の裏側を配信することで、顧客との親近感を高めます。
- アンケートキャンペーン
-
LINEを通じて簡単なアンケートを実施し、「アンケートに答えてくれた方に次回使える500円OFFクーポンプレゼント」など、その回答に応じて割引や景品を提供する施策です。顧客の意見を収集しつつ、参加者には特典を提供することで、参加者を引き寄せ、顧客の満足度向上にもつなげます。
- 誕生日キャンペーン
-
顧客がLINEアカウントを登録した際に誕生日を登録してもらい、その情報をもとに誕生日月に「誕生日月に来店で、デザートプレゼント」や「誕生日月限定の無料メニュー」など、特別なサービスを提供する施策です。パーソナライズされた対応は、顧客の満足度を高める大きな要素となります。
- ランチやディナー限定メニューの告知
-
LINEでのみ告知するランチやディナーの限定メニューを提供し、登録者に特別感を与える施策です。「LINE登録者限定!今週のランチメニュー割引」や「LINE限定のディナーセットメニュー」など、限定感を出すことで、LINE登録のインセンティブを高めます。
- 友だち追加キャンペーン
-
新規のLINE友だち追加を促進するためのキャンペーンです。「今、LINEで友だち追加すると、次回の注文時に使える1000円オフクーポンプレゼント」など、友だち追加時に特典を提供し、友達を増やすことを目指します。
- 「シェアして特典をゲット」キャンペーン
-
LINEを通じて友達にシェアしてもらうことで、「このメニューをLINEでシェアしてくれた方に次回使える1000円割引券をプレゼント」など、特典がもらえる仕組みです。これにより、LINEの友だちが増えるとともに、既存の顧客が新規顧客を呼び込む効果も期待できます。
- 季節ごとの特別メニューの告知
-
季節限定のメニューや、期間限定のイベントを「秋限定!LINE登録者にしか味わえない限定メニュー」など、LINEで告知することで、LINE登録者に対して早期に情報提供し、集客を狙います。
- LINE専用オンラインショップとの連携
-
飲食店の商品(テイクアウト用の食品やオリジナル商品)をLINE公式アカウントと連携してオンラインで販売する施策です。「LINEショップで購入した商品にクーポンプレゼント」や「LINE限定商品販売」など、LINEショップを活用し、店舗外での売上も増加を狙います。
SNSマーケティングは認知拡散と顧客様へのPRになる
Instagram/X/Tiktokアメブロなどをフル活用
各SNS媒体によって、配信する情報の中身や発信方法は区別していきます。
- コンセプトワークから
-
コンテンツを制作する前が最も重要で、
[誰が/誰に/何を]伝えていくのかなどコンセプトワークから考案いたします。 - フェーズによって運用方法は変化する
-
投稿数>質
質<投稿数
どちらを優先すべきかは、アカウントの状況によって大きく変わります。
どちらも100%で運用していくことがベストではあるものの、自社リソースが足りていないなど課題のある中SNS運用をしていく際は、フェーズによって変化させていきます。 - キャンペーン施策や顧客とのコミュニケーション
-
キャンペーン施策を行うと同時に、フォロワーや顧客とコミュニケーションを取ることで、来店に繋がりやすくなったり、また顧客の求めるニーズに気づくきっかけにもなります。
弊社では、キャンペーン施策≒フィードバックにも繋がる運用を行います。 - フォロワー/再生数など結果第一主義
-
例:年間増加フォロワー1200人/年間いいね数1,2万/月間総再生数6万
などSNSにおける目標を達成することは大前提での運用を行います。(KPI)
弊社では、その上で実際に集客に10%結びつくかを目標に運用いたします。(KGI)
飲食店特化型
コンサルティング
集客&ブランディング支援

集客方法やブランディング考案について、クライアント企業様の今の状況によって様々な提案をしていくのがディスカバリー
ディスカバリーの施策紹介
飲食店特化型コンサルティング

ブランド価値が伝わる
WEBデザイン
デザインに完全特化した
WEB制作
クライアント様の商品やブランディングを伝えるデザインをご提供します。
- ブランド価値の伝え方とは?
-
テンプレートなライティングでの表現が多い中、弊社ではクライアント様の理念やこだわりを細かくヒアリングし、またマーケティング目線での修正を加えますので、WEBマーケティングに最適なご提案が可能になっております。
- 撮影からデザインまで一括管理だからイメージがブレない。
-
弊社専属のフォトグラファーが撮影を行います。撮影→レタッチ→デザインまで外注は一切致しません。自社完結だからこそ、クライアント様のイメージをそのままWEBサイトに表現することが可能です。
- ブランディングの再確認
-
原点に立ち返ること。市場のニーズを確認すること。どちらもブランディングにとっては必要不可欠です。弊社では、クライアント様が望むブランディングを更にブラッシュアップさせるため、再確認を必ず行います。
口コミ獲得の仕組みを
理解する
来客数の60%カキコミを行う
口コミ施策をご提案
内部施策(業務フローへの導入)が必須です。最近では公式LINEを活用した口コミ施策も不可欠です。
- 口コミとは?
-
顧客満足度を超える顧客感動(=ホスピタリティ)が生まれた際に口コミは発生します。
このような顧客様はロイヤルカスタマーでもあり、簡単に離脱しません。 - ユーザー目線の口コミ
-
2:6:2=絶対に書かない:お願いされたら書く:書く
と言われています。
弊社でご提案させていただく内容は、8割の顧客様からの口コミを得ることです。 - 口コミの媒体は?
-
Google口コミは勿論、各ポータルサイトでの口コミも集客には欠かせないのでこちらへの口コミ経路の施策も行います。
- キャンペーン企画による口コミ施策
-
GoogleMAP上での上位掲載に必要な設定も同時に行うことで、口コミと相乗効果を生み集客に繋がりやすくなります。(MEOと説明されたりもします。)
GoogleMAPや他媒体での
具体的な口コミ獲得方法
検索結果での上位表示や新規顧客の獲得に繋がります。
良い口コミを増やすことは
飲食店の集客や信頼性を高める上で非常に重要です。
- 自然な形で口コミを促進する
-
施策例:
- テーブルにQRコードを設置
店内にQRコードを置き、顧客が簡単にGoogleMAPでレビューを書けるようにします。 - スタッフからの声掛け
料理を提供したスタッフや店長が「よろしければGoogleマップにレビューをお願いします」と軽く声をかけるだけでも効果があります。レビューを依頼する際は感謝の気持ちを伝えると、より良い印象を与えます。
<効果>
顧客がレビューを書くハードルを下げ、簡単にレビューを投稿してもらうことができます。 - テーブルにQRコードを設置
- インセンティブを提供する施策
-
施策例:
- 次回利用時の割引クーポン
口コミを投稿してくれた顧客に対して、次回の来店時に使える割引クーポンや特典を提供する。 - 特別なオファー
「レビューを書いてくれた方に特別メニューを提供する」など、顧客に喜ばれるような特典を用意します。
<効果>
顧客が口コミを投稿する意欲が高まり、レビューの数が増えることで、店の評判が向上します。 - 次回利用時の割引クーポン
- 感謝の気持ちを伝える
-
施策例:
- レビュー返信の実施
例えば、「ご来店ありがとうございます。レビューをいただき、大変嬉しいです。またのご来店を心よりお待ちしております!」というように、感謝の気持ちを伝えます。 - 良いレビューへのお礼
特にポジティブなレビューに対しては、個別に感謝のメッセージを送ると、顧客は次回もまたレビューを残したくなる傾向があります。
<効果>
顧客との絆を深め、今後も継続的に良いレビューを投稿してもらいやすくなります。 - レビュー返信の実施
- レビューがもたらすインパクトを実感させる
-
施策例:
- 店舗内に掲示
店舗の掲示板や壁に「最近いただいた素晴らしいレビュー」の一部を載せて、他の顧客にレビューが店舗にとっていかに大切かを伝える。 - SNSや公式LINEで共有
ソーシャルメディアやLINEで、顧客からの口コミをシェアし、「ありがとうございます!お客様の声が私たちの励みになります」と感謝の気持ちを伝えます。
<効果>
顧客は自分の意見が店舗にとって価値のあるものであると感じ、口コミ投稿に積極的になります。 - 店舗内に掲示
- レビューを依頼するタイミングの工夫
-
施策例:
- 食事後や会計時に声をかける
顧客が満足していると感じたタイミングで、「本日のお食事を楽しんでいただけましたか?良ければGoogleマップにレビューをお願いできますか?」と声をかけます。 - デザートや料理の提供後に促す
食事が終わった後、デザートを提供するタイミングなどで「ぜひ感想をお聞かせいただければ嬉しいです」と伝える。
<効果>
顧客が良い印象を持っているタイミングでレビューを依頼できるため、ポジティブなレビューがもらいやすくなります。 - 食事後や会計時に声をかける
公式LINEとキャンペーン
公式LINEによる口コミ施策とキャンペーンの配信
LINEは顧客と直接的にコミュニケーションが取れるツールであるため、効果的に活用することで集客やリピーター獲得に繋がります。
- 限定クーポンの配信
-
LINE公式アカウントを使って、登録者限定のクーポンを定期的に配信する施策です。例えば、「LINE登録で次回10%オフ」や「今月誕生日の方にデザート無料」など、特別感を演出します。
- スタンプカード機能の活用
-
LINEの「LINEポイント」や「LINEスタンプカード」機能を利用して、来店ごとにスタンプを貯めていく方法です。「5回ご来店で無料ドリンクプレゼント」や「10回で特別なデザートプレゼント」など、スタンプが一定数たまると特典がもらえる仕組みで、来店頻度を上げることができます。
- イベント告知&ライブ配信
-
店舗でのイベント(新メニューの発表、シーズンイベント、コラボレーションイベントなど)の告知をLINEで行います。また、LINE LIVEを使ってイベントや厨房の裏側を配信することで、顧客との親近感を高めます。
- アンケートキャンペーン
-
LINEを通じて簡単なアンケートを実施し、「アンケートに答えてくれた方に次回使える500円OFFクーポンプレゼント」など、その回答に応じて割引や景品を提供する施策です。顧客の意見を収集しつつ、参加者には特典を提供することで、参加者を引き寄せ、顧客の満足度向上にもつなげます。
- 誕生日キャンペーン
-
顧客がLINEアカウントを登録した際に誕生日を登録してもらい、その情報をもとに誕生日月に「誕生日月に来店で、デザートプレゼント」や「誕生日月限定の無料メニュー」など、特別なサービスを提供する施策です。パーソナライズされた対応は、顧客の満足度を高める大きな要素となります。
- ランチやディナー限定メニューの告知
-
LINEでのみ告知するランチやディナーの限定メニューを提供し、登録者に特別感を与える施策です。「LINE登録者限定!今週のランチメニュー割引」や「LINE限定のディナーセットメニュー」など、限定感を出すことで、LINE登録のインセンティブを高めます。
- 友だち追加キャンペーン
-
新規のLINE友だち追加を促進するためのキャンペーンです。「今、LINEで友だち追加すると、次回の注文時に使える1000円オフクーポンプレゼント」など、友だち追加時に特典を提供し、友達を増やすことを目指します。
- 「シェアして特典をゲット」キャンペーン
-
LINEを通じて友達にシェアしてもらうことで、「このメニューをLINEでシェアしてくれた方に次回使える1000円割引券をプレゼント」など、特典がもらえる仕組みです。これにより、LINEの友だちが増えるとともに、既存の顧客が新規顧客を呼び込む効果も期待できます。
- 季節ごとの特別メニューの告知
-
季節限定のメニューや、期間限定のイベントを「秋限定!LINE登録者にしか味わえない限定メニュー」など、LINEで告知することで、LINE登録者に対して早期に情報提供し、集客を狙います。
- LINE専用オンラインショップとの連携
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飲食店の商品(テイクアウト用の食品やオリジナル商品)をLINE公式アカウントと連携してオンラインで販売する施策です。「LINEショップで購入した商品にクーポンプレゼント」や「LINE限定商品販売」など、LINEショップを活用し、店舗外での売上も増加を狙います。
SNSマーケティングは認知拡散と顧客様へのPRになる
Instagram/X/Tiktokアメブロ
などをフル活用
各SNS媒体によって、配信する情報の中身や発信方法は区別していきます。
- コンセプトワークから
-
コンテンツを制作する前が最も重要で、
[誰が/誰に/何を]伝えていくのかなどコンセプトワークから考案いたします。 - フェーズによって運用方法は変化する
-
投稿数>質
質<投稿数
どちらを優先すべきかは、アカウントの状況によって大きく変わります。
どちらも100%で運用していくことがベストではあるものの、自社リソースが足りていないなど課題のある中SNS運用をしていく際は、フェーズによって変化させていきます。 - キャンペーン施策や顧客とのコミュニケーション
-
キャンペーン施策を行うと同時に、フォロワーや顧客とコミュニケーションを取ることで、来店に繋がりやすくなったり、また顧客の求めるニーズに気づくきっかけにもなります。
弊社では、キャンペーン施策≒フィードバックにも繋がる運用を行います。 - フォロワー/再生数など結果第一主義
-
例:年間増加フォロワー1200人/年間いいね数1,2万/月間総再生数6万
などSNSにおける目標を達成することは大前提での運用を行います。(KPI)
弊社では、その上で実際に集客に10%結びつくかを目標に運用いたします。(KGI)
